甲斐駒ケ岳

行って来ました、甲斐駒ケ岳

日本に数多くあるという笑、駒ケ岳の親分の名に恥じない通り素晴らしい山でした。

天候にも恵まれて気持ち良い登山となりました。

今回は

長坂駅タクシー

竹宇駒ケ岳神社

七丈小屋 テント泊

甲斐駒ケ岳山頂

摩利支天

双児山

北沢峠

甲府

のルートで行きました。

ピストンか迷ったのですがせっかくなので喜久の湯に寄りたく、バス利用で帰りました。

早速、登山口から

f:id:oldjam:20151025223420j:plain

これちょっと笑います、ほんで

f:id:oldjam:20151025223525j:plain

神社を通って

f:id:oldjam:20151025223649j:plain

横の吊り橋を渡って行けば登山道に入ります。

f:id:oldjam:20151025223814j:plain

今回泊まらせてもらった小屋です、まあテント泊ですが笑

しばらくは樹林帯です、雨を覚悟してたら晴れて本当良かった!

下山してきたおばちゃん達に今から?行ってらっしゃいと言われる笑

ありがとうございます笑

f:id:oldjam:20151025224246j:plain

こんなんや

f:id:oldjam:20151025224334j:plain

本当しばらく森ん中です。隙間からは良いの見えるんすけどね!

f:id:oldjam:20151025224525j:plain

で、刃渡りです。整備されてるので思ったより普通でした、岩殿山の稚児落としのが怖かった気が笑

f:id:oldjam:20151025224814j:plain

忉利天狗?祀ってあります。この辺からちょっと見晴らしが良くなる。f:id:oldjam:20151025225028j:plain

五合目、雰囲気が素晴らしい。

時間が遅いのもあってほとんど人とも会わず満喫出来ました。しかし暗くなりだして焦ります笑

f:id:oldjam:20151025225333j:plain

中にのものもが置いてあって笑います笑

f:id:oldjam:20151025225439j:plain

ほぼ直角の梯子もあり、梯子と鎖場の連続が続きます。でも手が使えるのでそこまで辛い感じはしません、整備されていない昔は本当修行だっただろうとは想像できます。

f:id:oldjam:20151025230945j:plain

本当暗くなってきて写真は撮れず…

夕焼けは素晴らしかったです。

f:id:oldjam:20151025231059j:plain

吊り橋を渡りつつ…ギリギリ17:40分に七丈小屋到着です。ギリギリってかヘッデン使ってたのでアウトですが笑

小屋の人が見当たらず、トイレに来ていたお客さんに助けてもらい無事お金を払いテント場にイン!翌日も声を掛けてもらい、お世話になりました。


長くなったので続く