オルタナティヴ・リビドー

南極から北極まで ジャングルからツンドラまで

最近ちょっと衝撃的な来日ニュースがありまして。

何とあのJane's addictionが来日と!

…………っつっても日本じゃあんまり有名じゃないっすけどね。

f:id:oldjam:20151028191502j:plain

しかも何故かオズフェストに出るって事で。

正直他のメンツと合って無いんじゃないかとか思ったりするんですがこりゃ行くしかないと。

13年ぶりの来日、もう来ねーだろと思ってただけにたまらんすね。オリジナルメンバーで是非一回見てみたいですがそれは無理だろうなー。

で、分かりやすく紹介すると、

ミクスチャーとかより前に色んな音楽が混ざった感じの音楽性でメジャーで売れたバンド、て感じでしょうか?

それをオルタナティヴって言うのかも知れないっすけど、この人達はそのムーブメントの隙間のとこでアルバム2枚出して解散した人達です笑

メタルとかとオルタナティヴの間ってとこでしょうか?

で、中心人物のペリー・ファレルはロラパルーザという結構ビッグなフェスをおっぱじめた人で、それが所謂オルタナティヴのバンドを有名にしたんじゃないかって話もあります。

ソニック・ユースや何かのグランジ勢と違うのは、個人的にメジャー感かなと思っております。

音楽性自体も勉強不足かも知れませんが似たような雰囲気、音を出しているバンドはほとんどいないように思います。

とりあえずこのバンドは現在スタジオアルバムを4枚出しているんですが2000年以降の2枚は正直微妙です笑

逆に考えると1988、1990年に出したアルバムでまだ飯食ってるとんでもねえバンドです笑

その初期の2枚を。

Nothing's Shocking

Nothing's Shocking

Ritual De Lo Habitual

Ritual De Lo Habitual

とっつきにくいアルバムだとは思いますが、恐ろしくかっこいいので是非一聴を!
他にレッチリのフリーが参加してるアルバムもあるんですがそれもまた良いです。
てか脱退したベースのエリック・エイヴリーが肝だったんだろーな、と思います。

とか紹介しながら、最近は良くこれ聴きま
す。

f:id:oldjam:20151028194640j:plain

チェンジングマンが良いね